日本君子蘭協会
Japan Clivia Society






 そっと!のぞいて!みてごらん! Rio  2020年7月14日(火) 23:17
[修正]
覗き見するために、花弁、1枚外しました。

びっくらこん!

こんな花、初めて見ました。

 気になります。 Rio  2020年6月27日(土) 21:43
[修正]
このサイト、せっかく、リニューアルされましたが、ほしぃー・・・て感じ。

会員募集  には、「事務局 会長:佐々木成孝」が残っています。

その他にも、訂正箇所まだあるかもしれません。

もう一度確認していただくようお願いいたします。

 youtubeチャンネル 家原   2020年6月1日(月) 20:51
[修正]
日本君子蘭協会のyoutubeチャンネルをつくってみました

第一回目の投稿は春の展示会の様子です

https://www.youtube.com/watch?v=58m9vKYpPAU&t=11s

  Rio  2020年6月1日(月) 23:27 [修正]
家原様

https://www.youtube.com/watch?v=58m9vKYpPAU&t=11s 間違いありませんか。

Rio の PC がダメなのか、ド素人なのが災いしてるのか、ヒットしません。

よろしく、ご指導お願いいたします。


  家原   2020年6月2日(火) 0:50 [修正]
Rioo様
いちおうこのurlで私は見られます

youtubeで日本君子蘭協会と検索すれば出ると思います


  Rio  2020年6月2日(火) 6:01 [修正]
家原様

youtubeで日本君子蘭協会と検索で、見ることができました。

ありがとうございました。

 マダム アケボノ Rio  2020年5月25日(月) 22:50
[修正]
10数年かかってようやく咲いたアケボノ。Rio のオリジナル。葉は、巾9cm長さ50cmです。少し大型かな。これより、大きくならないと思います。花も11cmと大きいほうかな。

何本かあったと思うのですが、これ1本だけが残っていました。今年咲かなかったら、処分するつもりでした。

マダム アケボノは、オペラを聞いていて、マダム バタ・・・ から連想しました。新規購入からとうざかったRioの唯一の楽しみは、自作からの掘り起こしです。何十本から選別された1本といえば、聞えはいいのですが、基準のない選別で残ったものなので、確率悪すぎ。贅沢は言えません。

  Rio  2020年5月25日(月) 22:57 [修正]
もう少し、UPしたものです。

Rioもこれから長〜い夏眠、冬眠に入ります。

 いいですね 家原   2020年5月26日(火) 11:20 [修正]
Rio様
大型でも面白いと思います。

最近は昔ながらの姫チャボよりも大型のものを中国のようにきれいに仕立てたほうが見栄えがしていいと思うようになりました。個人的には

やはり株が大きくないと大輪には咲かないですね

この花は八重咲きでしょうか?

  Rio  2020年5月26日(火) 16:59 [修正]
家原 さま コメントありがとうございます。

11弁〜12弁と記憶していますが・・・・・。

株が充実してくればもう少しと、期待するのですが。

さて、さて。

国産の君子蘭は、その性質上、整形はむつかしいかと。

中国でも、形を整える職人さんになるためにも、かなりの修業がいるみたいです。

両方の葉が、90度に曲がり、葉が地面に平行に走った君子蘭も見たこともあります。

色々な道具も、各自が作っておられるようです。50cmほどの馬糞紙に、切れ込みを入れた道具も見たことがあります。

家原 さまも、中国留学をされて、素晴らしい技術を日本に紹介していただけたら、みんな喜ぶと思います。どうでしょうか。

 SNS 家原  2020年5月23日(土) 8:22
[修正]
インスタグラムというSNSにおいて日本君子蘭協会のアカウントを運営しております
定期的に更新しております

また私事ではありますが、インスタグラムとツイッターにおいて私個人のアカウントを持ってます
インスタグラム Yu_iehara
ツイッター  君子蘭のひと
興味がございましたら、覗いて見てください

 雀蘭 Rio  2020年5月19日(火) 23:24
[修正]
ヤフオクで雀蘭がよく出品されています。

その姿は、千差万別。

雀蘭といえるものは!

葉先に雀の口ようなとんがりがあり、葉の 巾 : 長さ は 1 : 1である。 https://kknews.cc/agriculture/92mkpql.html

さて、オークションに出品されている雀蘭は該当していますか。

他の文献によれば、この条件に合わないものは、雀蘭と呼んではいけないそうです。軽蔑した呼び名があるみたいですが、忘れました。

中国は中国、日本は日本でもいいのかな?

ご意見をお聞かせください。

 雀蘭追加 Rio  2020年5月20日(水) 10:21 [修正]
「雀蘭」是君子蘭的芽變品種,由瀋陽養花愛好者偶然發現,受到普遍重視和寵愛。其葉片長、ェ比為1:1,葉片 頂端有一個急尖酷似麻雀的小嘴,所以人們便稱之為「雀蘭」。

原文と写真をつけておきます。

写真よくないですが、中国の君子蘭のサイトが最近グーグル、ヤフーともにヒットしません。遮断されているのでしょうか。ご存じの方、教えてください。また、ご存じの方は、サイトのヒットのさせ方を教えていただけないでしょうか。

 雀蘭 家原   2020年5月21日(木) 5:06 [修正]
Rio様
雀蘭にもいろいろなタイプがありますね

なかなか1:1の短いものには出会えませんね

しかも長年育てていると長くなるものもあるとか

中国のネット検索においては私は「百度」を使ってます

中国版googleです

あと動画はスマートフォンに「快手」というアプリを入れて見てます

中国版youtubeです

言葉は分かりませんが向こうの栽培環境について勉強になります
家原

  Rio  2020年5月21日(木) 6:44 [修正]
家原 さま ありがとうございました。

以前見ていたサイト、見えるようになりました。

中国君子蘭のネットサーフィンが楽しめます。

以前ほどに、興味も薄れましたので、ソコソコと楽しみます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42
全 501件 [管理]





事務局 会長:利根川克己

E-mail info1@clivia.jp


CGI-design