日本君子蘭協会
Japan Clivia Society






  家原   2021年9月30日(木) 11:36
[修正]
大輪八重

  家原   2021年9月30日(木) 11:35
[修正]
チャブピーチ

  家原   2021年9月30日(木) 11:35
[修正]
黄花八重

  家原   2021年9月30日(木) 11:35
[修正]
バラ咲き

  家原   2021年9月30日(木) 11:34
[修正]
牡丹咲き

  家原   2021年9月30日(木) 11:33
[修正]
八重

  家原   2021年9月30日(木) 11:33
[修正]
ブラウンヒダ先

  家原   2021年9月30日(木) 11:33
[修正]
底緑

 パーマネント・オーロラ Rio  2021年8月6日(金) 23:37
[修正]
パーマネント・オーロラのことを教えてください。

パーマネント・オーロラは、品種名なのでしょうか、系統品種名なのでしょうか。

パーマネント・オーロラの特徴は。

パーマネント・オーロラのそれぞれの絶対条件的な特徴とは・・・詳しく説明お願いします。

まだ、あまりよく知られていないために、昨今の問題が起こっているのでは?

おまけ

ヤフオクでも出品されていました「ストレートパーマ」はRioがこの掲示板で紹介したのが最初だと思います。「ブラックジョーク」でした。巻いていない駄ものの苗の存在を記憶として残しておくためのものでした。それが、商品になろうとは・・・「ブラックジョーク」そのものですね。Rioは記憶だけ。


  家原   2021年8月9日(月) 9:04 [修正]
Rio様

私個人的にはパーマネントとオーロラは品種名だと思っています

オクトパスとは異なり、片側のみに生長せず葉先がカールします

葉自体もうねるように伸びます

とくに問題は起っていないように思います

ストレートパーマですが、それ自体にも充分に将来の育種的価値があると思っています。

  Rio  2021年8月9日(月) 10:25 [修正]
家原様

素人考えですが。パーマネントは仮氏のオリジナルのものだけではありませんか。世界に数本の貴重品。これだと、品種を名乗ってもよいと思いますが。

パーマネントの青葉F1をパーマネントといってよいのでしょうか。似ている部分も一部あるけれど、全く別物と考えたほうに分があるかと思われます。系統品種名であれば、もう少し整理されたら、OKだと思われます。専門家の家原様には、釈迦に・・・でしたね。

特徴が「片側のみに生長せず葉先がカールします、葉自体もうねるように伸びます。」だけでは、あまりにも漠然としすぎ思うのは、私だけでしょうか。他の品種と識別できる特徴がもっと欲しいと思います。系統品種にしても、具体的な特徴の追加が望まれます。

オーロラが品種名だとすれば、縞、曙、根岸等々の何を指すのでしょうか。縞と曙を同じ種類だと私は思いたくありません。オーロラを「品種」にするには、無理があるように思います。あくまでも複数の系統品種とみたほうが、よいのではと考えます。そして、個々の柄によって、系統品種名をつけれられたらいかがでしょうか。

素人のRioの素人考え。専門家の家原様にはクダラナイ考えと映るかもしれませんが、お答え願えればと思います。


  Rio  2021年8月9日(月) 11:22 [修正]
日本君子蘭協会

目的

営利を目的としない団体。親睦と君子蘭を通しての業界および
  アマチュアを含めたレベルアップ。

 ・今現在、日本は世界的に見て20年も遅れています、早いところ
 世界的な進歩を期待します。

 ・育種の登録制度(特許とは別) 割り子と種子繁殖による、
  なになに系の徹底。




「育種の登録制度(特許とは別) 割り子と種子繁殖による、
  なになに系の徹底。」をもう一度考えてみたい。

  家原   2021年8月9日(月) 11:30 [修正]
Rio様

私がオーロラ、パーマネントを知った時にはすでに斑入りの巻き葉のものをオーロラと呼んでいたと思います

現時点で細かく名前を付ける必要はないと思います

もし、お考えがまとまっているのでしたら、ここではなく協会の総会に参加して議題としてあげるか、出席できないのであれば文章として提出していただければ、それをもとに話し合うことができると思います

このことに関しては私の一存でどうこうすることはできません

  Rio  2021年8月9日(月) 21:29 [修正]
家原様

貴重なご意見ありがとうございました。

 最近の「黄金の剣」の花が見たい。 Rio  2021年8月1日(日) 21:10
[修正]
「日本の君子蘭」(日本君子蘭協会)の編集に携わられた方に、お願いがあります。

投稿された写真のなかに、「黄金の剣」の花の写真ありませんでしたか。

20数年前に、元株の出開きの花の写真を見たことはありますが、それ以外で見たことがありません。

かなりの数の株が出回っているとおもわれますが、うわさにも聞いたこともなく、気になっています。

Rioも15年くらい栽培していますが、花は一度も咲いてくれません。

「黄金の剣」の花の写真をお持ちの方の投稿をお願いします。

君子蘭協会の広報担当のかた、広い情報をお持ちだと思います、そんな情報はありませんでしょうか。

期待をしています。よろしくお願いいたします。

Rioの知っている元株の写真(花園園芸の鶴谷様より)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42
全 500件 [管理]





事務局 会長:利根川克己

E-mail info1@clivia.jp


CGI-design