日本君子蘭協会
Japan Clivia Society






 好きな花 UME3  2021年3月28日(日) 19:56
[修正]
こんばんはRio様、お久し振りです。
私も此花大好き💕です、種間交配でわ無いですか?

  Rio  2021年3月28日(日) 22:36 [修正]
UME3さま コメントありがとうございます。
Twitterでご活躍ですね。
楽しませていただいています。
さてこの株ですが、純粋なミニアータです。
株も、アンダー20cmのダルマです。

 好きな花 Rio  2021年3月28日(日) 16:51
[修正]
3cmの大きさ。
花数もそんなに、多くもない。
でも、Rioは、好きなんです。


 China Clivia ChuangFeng Huang  2021年3月13日(土) 9:08  HP
[修正]
Charming China Clivia(Light of Hope).

  家原   2021年3月14日(日) 18:04 [修正]
Hello ChuangFeng Huang.
Thank you for sharing your Chinese Clivias.

  ChuangFeng Huang  2021年3月15日(月) 7:57  HP[修正]
Hello 家原.
You are welcome.
Please take good care of me.

 日本君子蘭協会春の展示即売会2021 家原   2021年3月9日(火) 21:09
[修正]
今月20,21日の展示即売会ですが予定通り開催します

広い会場でコロナ対策をしっかりして行います

よろしくお願いいたします


  UME3  2021年3月5日(金) 23:05
[修正]
光玲(ミレイ)

  家原   2021年3月6日(土) 15:11 [修正]
UME3さま

きれいなミレイですね!

きっとこれは種間交配の親になるんでしょうね


  UME3  2021年3月6日(土) 19:06 [修正]
家原様コメント有難う御座います、
確かに種間交配に使えますね、でもミニアータにしたく無いので、黄花フチピンクのカップ咲きかあるので、ベル咲きを作りたいです、

 Hirao ChuanFeng Huang  2021年2月19日(金) 13:55  HP Mail
[修正]
Hirao green

  家原   2021年2月1日(月) 14:50
[修正]
八重咲き

  ChuanFeng Huang  2021年2月19日(金) 13:42 [修正]
Very Charm!

 てんこ盛り Rio  2021年2月3日(水) 16:38
[修正]
どうなってるか、わからないクリビア。アンダーB級なクリビア。
よく見ると、チャブスプラッシュにも似てるとこあり?言過ぎ。
こんがらがったひも・・・が、一番正しそう。
芸は、多芸。

  家原   2021年2月5日(金) 22:56 [修正]
Rio様

ご無沙汰しておりました

このごろ写真を投稿されなかったので心配しておりました

とっても変わった花の君子蘭ですね

花弁のない君子蘭もありますが、それに近い感じがします

細弁の牡丹咲きがあれば面白いかもしれません

  Rio  2021年2月6日(土) 0:22 [修正]
家原様コメントありがとうございます。

珍花・奇花らしいものが、少し入手できました。

それらは、いつか、オープンできる時が来るかもしれませんね。

しかし、あまり多くは、集めようとは思っていません。

君子蘭は、多弁花もいいのですが、やはり、王道は、6弁花だと思っています。

Rioの思いです。


  家原   2021年2月6日(土) 16:05 [修正]
Rio様

6弁花はシンプルなだけにいい花は少ないように思います

弁数が少ないのでごまかしがききません

もしよろしければRioさんのところにある一番の6弁花を見てみたいです

 旅の途中 Rio  2021年2月7日(日) 21:59 [修正]
家原様

求めているものは、ベールの先のまた先にあります。理想像さえまだまだです。

旅の途中、本道からそれっぱなしで、時間ばかり、食っています。

似たり寄ったりのダものばかりで、胸を張って、これだといって、人様にお見せできるものは、いまだありません。

ところで、君子蘭の専門家の家原様の君子蘭に対するお考えをお聞かせ願えませんか。

理想の君子蘭とは?

ド素人のRioでもわかるようにお願いします。



  家原   2021年2月9日(火) 7:38 [修正]
Rio様

私より君子蘭歴の長いベテランのRioさんに披露するほどの哲学はないですが、すこしここに書こうと思います

私は株姿もよく花も変化があって美しい君子蘭を作りたいと思っています

南アフリカの花に中国の孔雀の尾羽根をもつ君子蘭をつくりたいですね

葉は立葉がいいと思います

そのほうが、場所も取らないですから

花が難しくてやはり種間交配から選抜しないと今までにないものはでないかと思います

ノビリスは葉が硬く、草姿が乱れにくいのでことしから交配しています

中国でも似たようなことをしているようなので、あちらに先を越されそうです

あとは三橋さんが生前作りたいとおっしゃていたビコ系超大輪のオレンジ牡丹咲きはつくりたいですね

一応ビコ系×牡丹咲きはあるのですがまだ花が咲きません

  Rio  2021年2月9日(火) 11:55 [修正]
家原様

Rioも終活を迎える領域に近づいてきたのでしょうか。

先人たちがいう様に、シンプルイズベスト もすこしは理解できるようになりました。

行きつく先は、野生種のミニアータになるのかな。

しかし、Rioはまだ色気も欲も捨てきれません、もう少し先の話になりそうです。

いまだに、ごてごてしたものとか怪奇なものとか派手なものが大好きです。

いつになつたら、欲望を捨て去ることができるのやら。

 ? Rio  2021年2月4日(木) 23:04
[修正]
これも?
不思議な世界。

  家原   2021年2月2日(火) 18:16
[修正]
八重の縞

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42
全 501件 [管理]





事務局 会長:利根川克己

E-mail info1@clivia.jp


CGI-design