日本君子蘭協会
Japan Clivia Society






  家原   2021年11月22日(月) 11:07
[修正]
達磨の縞

  家原   2021年11月22日(月) 11:07
[修正]
一寸法師

  家原   2021年11月22日(月) 11:07
[修正]
雀蘭3点

  家原   2021年11月22日(月) 11:06
[修正]
パーマネント

 秋の展示会2021 家原   2021年11月22日(月) 11:06
[修正]
八重咲き

 秋の展示会2021 家原   2021年11月22日(月) 11:05
[修正]
オクトパス

 秋の展示会 2021 家原   2021年11月22日(月) 11:04
[修正]

遅れましたが、秋の展示会の出品作品をのせていきます

ノビリス

 輝陽の舞 Rio  2021年11月8日(月) 21:53
[修正]
輝陽の舞は幻の君子蘭。国内では、1本も出回っていない。
長い間、国内では、N氏だけが所有者であると信じられていました。1本も出回っていないから入手不可能。だから、幻の君子蘭。今でもそう信じておられる方は多いいと思います。これは、フェイクです。現在、国内では、N氏、S氏、Y氏とM氏の4名の方が、栽培されています。輝陽の舞は子株が出にくい君子蘭です。すぐには、割子はゲットできません。割子を入手できるのは、まだまだ先のようです。気長に待ちましょう。そのうち入手できる日が来ます。
割子は入手不可能でも交配種だと現在入手可能です。ヤフオク、日本君子蘭協会のオークションの輝陽の舞の交配種はS氏、Y氏、M氏の輝陽の舞の花粉が使用されています。安心して栽培してください。素晴らしい花が咲くと思います。素晴らしい花が咲いた時には、写真をUPしてくださいね。






 京の舞 貧乏暇無  2021年11月17日(水) 7:10 [修正]
N氏?が作出した京の舞と輝陽の舞は同じものなのでしょうか?
それとも別のものなのでしょうか?
昔ネットの種子販売で京の舞の写真が出ていましたが、輝陽の舞と同じ花だったような記憶があるのですが・・・?

 同じものです! Rio  2021年11月17日(水) 16:16 [修正]
同じものです。はじめ「京の舞」でデビューしましたが、途中で「輝陽の舞」に名前を変えられたようです。Rioの記憶では、S氏だったと記憶しています。詳しいことを知りたければ、S氏にお尋ねください。S氏とは、日本君子蘭協会の前会長さんです。

 ありがとうございます。 貧乏暇無  2021年11月20日(土) 17:02 [修正]
Rio様

ありがとうございます。

それにしても、作出者でもない方が同じ株に別の名前をつけるということは良くあることなのでしょうか?

わざわざ同じ物に別の名前をつけるこのような行為が、いらぬ混乱を招きクンシランが他の古典園芸植物のような人気が出ない原因があるような気がします。

せっかく協会があるのですから、このあたりからしっかり制度化すべきではないでしょうか??

  家原   2021年11月5日(金) 21:51
[修正]
ブルーリボン賞  オクトパス 胡氏

  家原   2021年11月5日(金) 21:50
[修正]

ブルーリボン賞 覆輪達磨株  鶴岡氏

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42
全 503件 [管理]





事務局 会長:利根川克己

E-mail info1@clivia.jp


CGI-design