日本君子蘭協会
Japan Clivia Society






お名前
メール
HP
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード  
 ミドリチャンついて ヤス  2017年10月16日(月) 16:18  Mail
[修正]
Rioさんご回答ありがとうございます
じつはS.T氏から電話が掛かって
クンシランの事色々話して
Rioさんが日本人で1番か2番ぐらいのクンシランの
知識の持ち主と教えてもらいました
ミドリチャンな肥料のやりすぎ
ではと教えてもらいました
駄目かも知れないけど
植え替えました根は元気でした
後の管理はどうしたら良いでしょうか?

  Rio  2017年10月17日(火) 9:15 [修正]
ヤスさま おはようございます。

RioはS.Tさまがおっしゃっておられるような者ではありません。訂正させていただきます。

特別な栽培法はありませんので、ヤスさまがこれまでされてきた方法で栽培されたらよいと思います。

株に力がついてきてから、目的に向かって、栽培法を工夫されてはいかがでしょうか。

例えば、グリーン花は、色を強く発色させるために肥料を多めにやるとか、黄葉は、Feを断つとか、小型の維持のために水分、肥料を控えめにするとか色々と工夫をされた栽培をされています。

Rioは、君子蘭にあまり負担をかけない範囲が望ましいと思っています。ヤスさまもその範囲で工夫をなさってはいかがでしょうか。

 ミドリチャンについて ヤス  2017年10月16日(月) 2:00  Mail
[修正]
Rioさん初めまして
Rioさんに教えてほしい
事が有りますそれはミドリチャンを
ヤフオクでS.T氏から落札したのですが
1本が葉が黄色くなり枯れてしまいました
もう1本も葉が黄色くなり重傷です
Rioさん助ける方法はありませんか?

  Rio  2017年10月16日(月) 11:55 [修正]
ヤスさま こんにちは

ご指名ありがとうございます。

Rioは残念ながら、ヤスさまに満足していただけれる回答を持ち合わせていません。

ミドリチャン シリーズものは丈夫です。

葉の先枯れ等のG2特有の病気は持っていません。

種親の株も丈夫な株です。もちろんG2特有の病気は持っていません。

何株か育てましたが、ご指摘の症状が現れた株はありません。仲間からも情報を得ていません。

結論は、わかりません、ありません、ごめんなさい。

特別な方法はありませんので、一般の君子蘭苗で対応されている方法で、頑張ってください。

苗が元気よく育って、立派な君子蘭になり、ヤスさまの期待される花を咲かせてくれることを祈っています。

 贋作? Rio  2017年9月29日(金) 23:07
[修正]
いいえ、贋作ではありません。

プチも手は入れておりません。

純国産の天然そのものです。

少し手を加えたら、かなり良くなると思います。

しかし国内では、見向きもされないでしょうね。

ただいま植え替え真っ最中。

 葉芸2 Rio  2017年9月9日(土) 23:14
[修正]
Rioの予感なのですが、来年あたりパーマネントがヤフオクに登場してくるかもしれませんね。

この予感、当たっているか当たっていないか・・・お楽しみに!

何処か、昔、縁日で遊んだあのおもちゃに似てませんか?

吹くと伸びて、吸ったり止めたりするとくるくる巻き戻る。何って言いましたっけ。

Rioなんか、懐かしくて懐かしくて・・・・いいえ、バァ〜バが言ってました。

変わった性質を持った君子蘭に間違いありませんね。

育ててみると面白いものですよ。

品種改良もかなり進んでいるようで、将来が楽しみです。

一部のマニア向けなのか、あるいは、多くの人に支持されるのか・・・?

ということで、乞うご期待!


 駅にて。 Rio  2017年9月5日(火) 23:24
[修正]
Rioの苫屋から徒歩5分のJR駅に用事があり、出向いたところ、ばったりと会ってしまいました。

知ってはいましたが、初めてのご対面。Rioは、鉄道オタクでないため。

5〜6分の逢瀬でした。

Rioは、電車という言葉を知りません、汽車という言葉のみで生活しています。

上に電線ありません、単線です。しかし、レッキトシタ本線なんです。

限界集落から消滅集落への道を突き進んでいるRioの故郷。

しかし、住めば都・・・いいものですよ。

古き良き日の日本の原風景・・・いっぱい、残っていますょ。

一緒に、住んでみませんか。

 鉄人28号! Rio  2017年9月5日(火) 23:35 [修正]
ド・アップにしてみました。

懐かしい、あの鉄人28号!ではありませんか。

そう思うのは、Rioだけでしょうか。

1車両貸切もあるそうです。

金たまったら、乗ってみたい。

それとも、Rioは、君子蘭に金つぎ込んでしまうかな・・・その前に、明日の日のこと心配しろよ・・・Rio

 葉芸1 Rio  2017年9月4日(月) 23:22
[修正]
長さが伸びました。

ただいま20cm。

子株1本もなし。

未だ花咲かず。

葉芸をただ楽しむばかり。

何方か!花を見た方おられませんか!

 超大珍品!ストレートパーマ! Rio  2017年9月2日(土) 22:41
[修正]
超大珍品!ストレートパーマ!できました。

G2 X パーマネント

パーマネントかかってません。

ストレートパーマにするのって大変なことですよ。

Rioは持てる技術を酷使して、作り上げました。(笑)

F2からは、どんな素晴らしいものが作出できるでしょうか。

Rioの真夏の夜の夢・・・でした。

しかし、現実に・・・どこかで・・・同じようなもの・・・見たような。

お気を付けくださいませ。

 ピーチ花の系統について とし  2017年7月30日(日) 23:13
[修正]
先輩方に質問です。

素人に毛の生えた程度の私は、ピーチ花の株を所有していません。
興味があるのですが、ピーチ花の系統が全く分かりません。

分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
面倒でしたら、書かれているHPや文献を教えていただけるだけでもありがたいです。

 ピーチ 坂東太郎  2017年8月3日(木) 9:23 [修正]
としさん 遅くなりましてごねんなさい
ピーチの系統と言うことですが 何を持ってピーチと言うのかわかりません
ピンク 赤の薄いもの アプリコット 色々とでています 種類から言いますと 100種以上出ているのでは ないでしょうか また個人が作出した
ピンク系に名前を付けて出ているのも たくさんあります
今分かっているのは 黄花と同じようにピーチ パステルにもグループ分けが
でています G1 G2 G3 がありますが

  とし  2017年8月4日(金) 15:19 [修正]
坂東さん
お久しぶりです。こんにちは。
場違いなことを書いてしまったかなぁ?思っていました。

あまり詳しくないのですが、ヤフオクなどでピンクやピーチと呼ばれている物の系統・関連が知りたいと思っています。
具体的に呼び名を書いておきます。
これ以外でも関連ある呼び名等ありましたら、教えていただけるとありがたいです。

ビクトリアンピーチ
テッサ
サンセットサンライズ
チャブピーチ

  Rio  2017年8月7日(月) 8:36 [修正]
としさま

おはようございます。

Rioは、残念ながら君子蘭に関する最近の情報は持ち合わせていません。

坂東太郎さまが情報は、一番お持ちだと思います。

ご質問の内容でしたら、Rioでもお答えできそうなのでさせていただきます。


ビクトリアンピーチ
テッサ
サンセットサンライズ X ⇒  サンライズサンセット ○

以上は、ヨーロピアンピーチです。

前会長は、カリフォルニアピーチまたはアメリカンピーチと言ってましたが間違いです。

チャブピーチは、アフリカンピーチです。

以上でよろしいでしょうか。

詳しい説明は、坂東さま、よろしくお願いいたします。

  とし  2017年8月9日(水) 18:57 [修正]
Rioさん

説明ありがとうございます。
教えていただいた情報を元にネット検索してみます。


呼び名も間違えてしまう素人ですがこれからも宜しくお願いします。

 ピーチ花の系統(再) Okapi  2017年8月12日(土) 7:26 [修正]
 海外、下記のサイトではPeaches CliviasをG1,G2,共通,ユーロ,不明の5つのグループ(カデゴリー)に分類しています。
 http://www.cliviaforum.co.za/forum/index.php?topic=14049.0
 これは、どの様に解釈すればよろしいのでしょうか?
 佐々木現会長さんを含め、再度の解説をお願いしたいところです。

 アリフレタ花? Rio  2017年7月27日(木) 22:15
[修正]
Rioはこの1株しか持っていませんが、何処にでもあるアリフレタ花なのでしょうか。

綺麗な黄色ですよ。

各花弁の先に特徴があります。

濃いグリーンのスポットで飾られています。

原種の血は入ていない、純粋なミニアータです。

 庭先にて 1 Rio  2017年7月21日(金) 22:24
[修正]
庭先に咲いていました。

こんな咲き方する君子蘭、Rioは、まだお目にかかってません。

皆さんは、如何でしょうか。

あれば、きっと楽しいでしょうね。

 蓮華咲 坂東太郎  2017年7月23日(日) 12:28 [修正]
Rioさんこんにちは
これと同じ咲き方をするクンシランを一回みました
三橋さんの所で しょぼい木で花が一つ咲いていたのが これと同じの
君子蘭でした 彼の本へもっていき これ売ってと話したところ
こんなのどこにあったのと聞きかいし 売るわけないじゃんの
一言で終わりました どこにいったのかな〜〜〜

  Rio  2017年7月23日(日) 22:38 [修正]
坂東太郎さま

貴重な情報をありがとうございます。

あるんですね。

世の中ひろい。

Rioは持っていても、せいぜいこんなもの。  

欲しいですね。マリンゴールド咲の君子蘭。

気長に待ちますか・・・出会いのある時まで。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
全 501件 [管理]





事務局 会長:佐々木成孝

E-mail info1@clivia.jp


CGI-design